1ステップ10秒で完了!1on1での日程調整(メールは自動送信)

こんにちは!waaq運営事務局です。

今日はwaaq Linkを利用した最も一般的である1:1の日程調整の仕方をご説明します。

目次

1ステップ10秒で完了!1on1での日程調整

通常の日程調整では、以下のような順番で行います。

5ステップ以上かかる通常の日程調整の段取り

メール作成をするまで、カレンダーから空いている日時を探し、メールに日程候補を3-4件転機し、問題ないか確認して送信します。お相手から連絡があったら、確定した場合、御礼のメールと自分のカレンダーに転機していきます。

waaq Linkを利用した場合は、以下の手続きをとります。

1ステップで完了するワークリンク

メールアドレスと調整相手のお名前を入力して「調整ルームを作成」ボタンを押せば終わりです。ついでにカレンダー連携までしていると、お相手が日時を「確定」を押すと自動で日時が登録されます。

もちろんカレンダー連携をしていれば、同じ時間に2つの予定が登録されることもない(ダブルブッキング)ので安心ですよね!

1on1での日程調整作成(調整ルーム作成)方法

1ステップで作成するので、ステップの説明は不要だと思いますが(笑)、早速詳細に解説していきたいと思います。

こちらから調整ルームへ行きます。

「日程調整一覧」ページから「調整ルームを作成」を押す

ピンク色の目立つボタンで「新しい調整ルームを作成」ボタンを押します。

メールアドレスと名前を入力する

「出席者を追加」の項目の中にある調整するお相手のメールアドレスとお名前を入力すれば完了です。

出席者を追加します

2名の場合、これで右上にある「作成」ボタンを押すと、作成が完了して、お相手にメールが飛びます。

もし、以前に日程調整をしている場合、右メニューの「アドレス帳」に登録されていますので、1クリックで追加できます。

過去に招待したことがある場合は、アドレス帳から追加できます

【オプション1】日程調整の場所や時間を設定したい場合

もう少しスクロールすると、「日程調整内容を入力」という項目がありますので、タイトル・会議時間・場所・メモを登録できます。

日程調整の詳細を入力

【オプション2】日程調整の最初のメール内にコメントを追加したい

最初のお相手に通知するメール(日程候補が提示されているメール)に、コメントを追加できます。

メールにコメントを追加

そのため、お相手と過去にやりとりしたことがあったり、面識がある場合には、ぜひコメントを追加して送ってみてくださいね♪

作成ボタンを押すと送られる自動送信メール

以下のようなメールが自動で送信されます。作成されたオーナーの日程から空いている日時を3件提案し、メール内のボタンリンクからログイン不要で直で確定されます。

また、候補がなくても、調整ルームに行くとそれ以外の日時も自動で提案してくれるので、困ることがありません!

日程調整を作成した際に自動で送信されるメール内容

いかがだったでしょうか。メールアドレスとお相手のお名前を登録するだけで、あの面倒だったら調整メールがいとも簡単に作成できました👏👏これで残業もしなくてすみますね(笑)

その他の特徴を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

それでは楽しい日程調整ライフを〜♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

waaq Linkカスタマーサポートをがんばっています!
サービスの利便性を向上できるよう、お客様との窓口として丁寧に対応できるよう心がけます。

目次