欲しいビジネス系日程調整ツールが必ず見つかる!シーン別オススメ6選 (2019年12月版)

10の日程調整ツールの4分類

どうも。日程調整オタクのKossyです。
世の中には数多くの日程調整サービスが提供されています。

本記事では、日程調整ツール10サービスを4分類し、
日程調整シーン毎にオススメの日程調整ツールをわかりやすく解説・ご紹介します。

目次

<本記事のサマリ>:欲しいビジネス系日程調整ツールが必ず見つかる!シーン別オススメ6選 (2019年12月版)

調整シーン1:「ピアノ教室などの時間枠を売るビジネスを効率化したい!」

予約受付型に特化した2サービスがオススメ
英語で設定が可能なら、無料から利用できて高機能YouCanBook.meがオススメ!
日本語で設定したいなら、調整さんカレンダーがオススメ!

調整シーン2:「営業アポイントの日程調整を楽にしたい!」

提案候補日時をコントロールできて優位に調整ができる候補提案型の3サービスがオススメ!
営業アシスタントも使えて自由度の高い「waaq Linkがオススメ!
自社で社外の方を招いた打ち合わせが多い方は、受付システム連動型の調整アポがオススメ!
場所/会議室等の設定はいらないから、スマホですぐに試したい方アイテマスがオススメ!

調整シーン3:「社内/社外/3者間以上も日程調整パターン様々だけど、楽にしたい!」

あらゆる日程調整シーンに対応したサービスを求めているなら
統合型のwaaq Linkがオススメ!

調整シーン4:「サクッと大人数の飲み会やオフ会の日程を決めたい!」

投票型の鍵付きページも簡単に作れる伝助がオススメ!

カレンダーイメージ
欲しいビジネス系日程調整ツールが必ず見つかる!シーン別オススメ6選 (2019年12月版)

日程調整ツールの4分類:「予約受付型」「候補提案型」「統合型」「投票型」

10の日程調整ツールの4分類
10の日程調整ツールの4分類

4つの調整タイプについての向いている人調整シーン)、オススメの日程調整ツールを紹介します。

調整タイプ1:「予約受付型」は、時間枠を売るビジネス向き!

調整タイプ_予約受付型_例_YouCanBookMe
調整タイプ 予約受付型 例 YouCanBook.meの予約ページ

予約受付型の日程調整の流れは以下です。
 <調整者>   Googleカレンダー等のカレンダーサービスと連携し、
         調整相手に予約ページのURLを共有。
 <調整相手>  予約ページにアクセスし、
         空いている枠から都合の良い日時を予約。

予約受付システムなので、時間枠を管理したい、時間枠を売りたいビジネスに向いています。(ダンス教室等)

予約受付型なら、無料で使えて高機能な「YouCanBook.me」がオススメ

世界中のユーザに支持されている無料で使えて高機能な「YouCanBook.me」がオススメです。
海外発のサービスなので、設定画面は英語にはなりますが、日本語の予約受付ページも作成可能です。

日本語で設定したい場合は、調整さんカレンダーがオススメ

予約受付型ができる日程調整ツールの価格と特徴についてまとめた以下記事も参考にどうぞ。

調整タイプ2:「候補提案型」は、予定を全て公開したくない、調整の主導権を握りたい人向き!

調整タイプ 候補提案型 例 アイテマス
調整タイプ 候補提案型 例 アイテマス

候補提案型の日程調整の流れは以下です。
 <調整者>  候補日時をピックアップし、
        調整相手に候補選択ページのURLを共有。
 <調整相手> 候補選択ページにアクセスし、都合の良い日程を確定。

候補提案型は、カレンダーの空き予定を相手に公開したくない調整の主導権を握りたい調整シーンに向いています。
例えば、営業アポイントを取る際に、営業マンの都合の良い日程に誘導したいときに便利です。

候補提案型なら、営業アシスタントも利用できて自由度が高い「waaq Link」がオススメ!

営業の方だけでなく営業さんをサポートする営業アシスタント、当人以外の日程調整も代行できる機能があり、
自由度が高いwaaq Linkがオススメです。

他に、自社で社外の方を招いた打ち合わせが多い方は、受付システム連動型の「調整アポ」がオススメです。

場所設定や会議室設定等の機能は不要で、無料でカレンダー連携せずにスマホ手軽に使いたい方は
iOS/Androidアプリが提供されているスマホフレンドリーな「アイテマス」がオススメです。

調整タイプ3:「統合型」は、あらゆる日程調整シーンに対応。迷っている人はまず試して!

調整タイプ_統合型_例waaqLink
調整タイプ 統合型 例 waaq Link 調整ルーム画面。予約受付型/候補提案型/3者以上も可能

統合型の特徴は、調整タイプ1「予約受付型」、調整タイプ2「候補提案型」の両方の調整ができる、あらゆる日程調整シーンに対応している点です。

その中でも、1対1の2者間調整に限らず、3者以上の複数関係者との調整シーンに対応したサービスがあります。
どのツールを導入しようか迷われている方は、まず統合型の日程調整ツールを試してみてはいかがでしょうか?

統合型なら、日程調整メール数を激的に減らせる「waaq Link」がオススメ!

統合型の日程調整サービスなら、3者間以上の調整ももちろん対応で、メールから候補を一発確定できたり、簡単なやりとりをチャットで解消できる、調整に関わるメールを激的に減らせる「waaq Link」がオススメです。

調整タイプ4:「投票型」は手軽に大人数の日程調整をしたい時

調整タイプ 投票型 例 伝助
調整タイプ 投票型 例 伝助

投票型の日程調整の流れは以下です。
 <調整者>  提案日時をピックアップして、
        投票用ページのURLを関係者に共有。
 <調整相手> 投票用URLにアクセスして、各候補日時に対して○×記号で評価。
 <調整者>  ほぼ全員が入力した時点で、投票結果を考慮して候補を決定。

ログイン不要で利用でき、投票結果を関係者全員に共有できるサービスが多く
手軽に大人数で平等性/納得感を持たせた調整を行いたい時に便利です。

投票型なら、鍵付きの投票ページをサクッと作れる「伝助」がオススメ

投票型の日程調整サービスとして、「調整さん」、「LINEスケジュール」も人気ですが、
鍵付きのページ作成ができたり、変更通知をメールで受け取れる高機能な「伝助」がオススメです。

まとめ

本記事では、10種の日程調整サービスを4つの調整タイプに分類して、
調整タイプ「解説」「向いている調整シーン」「オススメの日程調整ツール」をご紹介しました。

ぴったりな日程調整ツールが見つかりましたでしょうか?
もし、導入を迷われているなら、あらゆる日程調整シーンに対応した統合型の「waaq Link」がオススメです。

おすすめの日程調整ツール比較記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

waaq Linkカスタマーサポートをがんばっています!
サービスの利便性を向上できるよう、お客様との窓口として丁寧に対応できるよう心がけます。

目次